奈良さんぽ~鹿の舟~

修学旅行でしか行ったことがなかった奈良を改めて訪れてみました。

数回に分けてご紹介するので、一日観光コースの参考になったら嬉しいです。

 

まずは奈良観光には外せない「ならまち」を目指します。

近鉄奈良駅を降りたら2番出口を目指してエスカレーターへ、上がったところにある観光案内所で地図をゲットしてください。 

地図があると何かと便利ですからね☆

駅を出たところにある9番バス乗り場から市内循環バスに乗り、「田中町」で降ります。

この後お寺めぐりでたくさん歩く予定なので、ここはバスに乗って脚力を温存しておきましょう。

ならまちの南端にあたるこの場所に「鹿の舟」があります。

www.kuruminoki.co.jp

人気カフェ「くるみの木」のオーナー石村さんプロデュースによる複合施設で、食堂やカフェ、ギャラリーや図書スペースなどが入っています。

 

 

竈kamado

www.kuruminoki.co.jp

まずは食堂「竈」で炊き立てのかまどご飯の朝食を。

f:id:whatalovelyday:20180329221614j:plain

「大和の朝ごはん1,050円」を頼んだのですが、この後ご飯のお供の佃煮などを追加注文して、ごはんもおかわりしちゃいました。

店内にはグローサリーも充実しているので、ここでお土産を買うのもいいですね。

 

 

繭mayu

www.kuruminoki.co.jp

朝食を食べ終わったら隣にある築150年の家屋を改装した「繭」に向かいます。

1階には繭の名にふさわしい読書室、2階には広々とした学習室、中庭には蔵が。

f:id:whatalovelyday:20180330002242j:plain

f:id:whatalovelyday:20180330002257j:plain

f:id:whatalovelyday:20180330002312j:plain

 

 

囀saezuri

www.kuruminoki.co.jp

とってもオシャレなカフェ。

モーニングからランチからケーキまで楽しめます。

f:id:whatalovelyday:20180330004058j:plain

f:id:whatalovelyday:20180330004119j:plain

 

 

朝の気持ち良い時間に、三つのエリアをのんびり回ってみてくださいね。

この後はまた「田中町」からバスに乗り、「東大寺大仏殿・春日大社前」へ!