下町散歩~門前仲町~

さくらまつり

東京でも桜の開花宣言が出され、今週末辺りがちょうどお花見日和だと思いますが

上野公園や目黒川など、定番のスポットは人が多すぎて困りますよね。

そこでオススメしたいのが、門前仲町

見事な桜並木が広がる大横川沿いでは、3月24日~4月11日の間「お江戸深川さくらまつり」が開かれます。

fukagawa-sakura.com

f:id:whatalovelyday:20180320005247j:plain

舟に乗って川下りをするもよし、出店で美味しいものをいただくもよし。

 

 

 

深川不動尊

お花見を楽しんだ後は、ぜひ深川不動尊に行ってみてください。

まずは本堂の壁一面に浮かび上がる梵字に圧倒されます。

こちらには、ご不動様のありがたい真言が書かれているそうです。

f:id:whatalovelyday:20180319144637j:plain

 

その後に目に入るのが深川龍神

札に願い事を書いて水に浮かべると願いが届くと言われています。

ちょっと変わった趣向で、やってみたくなること受け合いです。

f:id:whatalovelyday:20180319145349j:plain

f:id:whatalovelyday:20180319145406j:plain

 

そして深川不動尊に来たらぜひ参加してほしいのが「護摩焚き」です。

真言密教の秘法だそうですが、火を焚きながら何人ものお坊さんが読経し、太鼓が鳴り響き、ホラ貝が吹かれ、見ているだけでトランス状態に陥るほどの大迫力!

写真撮影は禁止だったので、下の動画を参考にしてください。


成田山 東京別院 深川不動堂 お護摩修行

この動画にも出てきましたが、1万体のクリスタルが納められた「祈りの回廊」も必見です。

深川不動尊、個性的でとても興味深いお寺でした。

 

 

カフェ「SORAYA」

最後に素敵なお店に寄りましょう。

向かうのは富岡八幡宮の裏手にある複合施設「YANE」

yane.site

まず入ると、手前はツリーハウスもあるグリーンショップになっています。

f:id:whatalovelyday:20180319152539j:plain

f:id:whatalovelyday:20180320004507j:plain

その奥にあるのがカフェ「SORAYA」

f:id:whatalovelyday:20180319152623j:plain

コーヒーやケーキはもちろん、ランチも食べられます。

緑が多く天井も高いこのお店、のんびりした空気が流れていて最高の居心地でした。

f:id:whatalovelyday:20180319152826j:plain

たくさんの魅力にあふれる門前仲町、ぜひ石原さとみ気分で(by東京メトロ)で楽しんでください!

 

 

 

 

☆読者になるボタンを押してくれると嬉しいです☆

↓↓↓↓↓↓↓↓↓