春節で盛り上がる中華街

まさに春節真っ最中の横浜中華街に行ってきました。

今年の春節イベントスケジュールは2月16日〜3月2日だそうです。

これから行く方は、2月24日(土)の16時からスタートする祝舞遊行というパレードを見てみてはいかがでしょう。

www.chinatown.or.jp

 

まずは腹ごしらえということで「上海小籠包専門店 鵬天閣 新館」へ。
有名な「王府井」は皮が厚すぎるので個人的にこちらのほうが好みです。
豚肉焼き小籠包6個セット、安定の美味さ!

f:id:whatalovelyday:20180218175240j:plain

f:id:whatalovelyday:20180218175307j:plain

ここでおせっかいアドバイスを。

小籠包の命とも言える肉汁を余すことなく味わいたいですよね?

出来立てを無理して頬張ると熱すぎて結局戻すことになりがちなので、まずはトップ部分に小さい穴を開けて2~3分じっと待つ。

そこからある程度熱が放出されたら、肉汁を無駄にすることなくふた口くらいでパクッといただくのがオススメです。

 小籠包を満喫した後は、お気に入りの「萬来亭」で枝豆ときゅうりの和え物と上海焼きそばを食べて、いざ本日の目的地「横浜チョコレートファクトリー&ミュージアム」へ。

www.daska.jp

日テレの「ZIP!」でも紹介されてしましたが、1月26日に横浜大世界の2階にオープンしたばかりのこの施設は、チョコレートの歴史が学べるミュージアムやガラス張りのファクトリーや出来立てをいただけるカフェなど、盛りだくさんの内容です。

f:id:whatalovelyday:20180219210352j:plain

一番の目玉メニュー「メルティームーンチョコレート(980円)」は、熱々のチョコレートソースをかけると球体のチョコレートが溶けていき…

他にもフォトジェニックな可愛いスイーツがたくさんありました。

モンスターチョコレートドリンクとモンスターアイスクリーム!

f:id:whatalovelyday:20180219210149j:plain

バレンタインが終わったばかりですが、まだまだ女子を惹きつけそうなスポットです。

 

【追記】

中華街のお隣り元町商店街では、

2/20(火)〜2/25(日)の間、チャーミングセールが開催されているので、ぜひそちらまで足を伸ばしてみては?

www.motomachi.or.jp

 

 

☆読者になるボタンを押してくれると嬉しいです☆

↓↓↓↓↓↓↓↓↓